こーぎー

大学の講義で「面白いッッ!」と思ったことを発信する大学生です!〜〜おもしろい講義を多くの人に届けて、楽しみを共有したい〜〜

世の中の見え方が変わるビジネスの視点

企業、ビジネス、経営、マーケティング。これらの知識が増えるとあなたの世界の見え方は確実に変わります!

そして、この記事のゴールもまた、あなたの世界の見え方をより広く、より深くなってもらうことです。
少なくとも、「見え方の変わるきっかけにでもなれば!」と思ってこの記事を作ります!

今回はもっとも基礎的かつ本質的は「企業がなぜ存在するのか」、「ビジネスとはなんなのか」を一緒に学びながら視点を広げていきましょう!

 

〜〜あなたはなぜそのおにぎりを買いましたか??〜〜

私たちは小さい頃から何年も「購入」という行為をしています。しかし、ランチに買うおにぎりから人生の大きな買い物である車の購入まで、私たちはなぜ自分がそれを購入したのかを考える機会は少ないです。

では、私たちのモノを買う理由とか動機派なんでしょう??

それは「心の動き」です。

車の購入などは、その車の機能や乗り心地などの性能はかなり検討するでしょう。確かにこれは感情ではなく「論理」で検討しています。
しかし、本当に性能だけで決めているわけではないと思います。
潜在的な欲求として「この車を買ったら、あの子からかっこいいって思ってもらえそうだな〜w」とか「この車に乗ってあの海沿いをドライブでもしたら俺ってかっこよくね??」みたいな深層心理が動いています。
(それをインサイトなんて言っちゃったりもします。)

このように、私たちは多かれ少なかれ「気持ち」で買う買わないを決めています。

そして、もっというと、私たちはモノの購入だけでなく、そもそもの日々の生活全てから「欲求」を発生させながらいきています。
(承認欲求とか自己実現の欲求から、性欲までたくさんありますね)

では、日々の生活の中でどうやってこの欲求を満たしているのでしょう。
→主には2通りの方法があります。

1:創造(自分が持つ資源や能力を活かして新たに作り出すこと)
2:交換(他者が持つ効用、つまり何か価値のあるものを双方の欲望に応じてやりとりすること)
by 企業行動論 講義

特に、人は完全な自給自足はできないので人は必ず「交換」をします。
昔はこの交換をブツブツ交換という形で行なっていました。
(サカナとシイタケみたいな!でも、モノは腐ります。なので、「モノの価値を表せるもの&腐らないもの」として貨幣が誕生しました。)

この交換という行為が広く捉えた「ビジネス」です。
つまり、「価値の交換」であり、「人の欲求を満たし合うこと」ですね。

この話をまとめると、人は価値の交換無しにはいきていけないのですね。ですが、交換する以前に、どっかの誰かが価値を「創造」する必要があります。

そこで登場するのが「企業」です。
つまり、企業は「価値の創造のため」に存在するのですね。
(そしてその作った価値を普及させて、交換し、対価を得ます。)

これが「人の存在」という哲学的とも言える概念から派生する「ビジネスの定義と企業の存在理由」です。

でも、このままでは「うん、まぁ、当たり前じゃん」となりますよね。このままでは世の中の見え方はまだ変わらないと思います。
そこで、さっきからやたらと登場している「価値」について、改めて価値とは何かを紹介します。

〜〜価値ってなんやねん!〜〜

価値というと、「とりあえずなんか大事なもん」って感じのイメージなのですが、より具体的かつ細かく捉えると、価値とは「なんらかの欲求を満たすもの(効用給付)がある主体の抱く欲求をどれだけ充したかという主観的な強度」のことです。(by 企業行動論 講義)
もっと簡単に言います。
「欲求を満たされたと感じる主観的な度合い」のことです。

そして、さらにさらに簡単に言います。
「〇〇したい、でもできない」(←これが欲求)。でも目の前に魔法のランプが降ってきてその〇〇をさせてくれた!
「めっちゃ〇〇できたーー!!」←これが価値です。w

ex)「コーラ飲みてぇ〜、でもお金なくて飲めない…」
(目の前にコーラ降ってくる&ぐびぐび飲む)
「ウメェェェ!!」←これが価値

ここまで整理すると結構色々なことが見えてきませんか…?
企業は利益追究のために「人々の欲求」を研究し、「刺激している」存在なのですね。

 

みなさん!欲求を制する者はビジネスを制しますよ〜〜!!

 

このようにビジネスとは何かを知り、企業の存在意義をしると、明日からでも自分の世界の見え方が変わってきます!
例えば、何かジュースを買うにしても、「あれ、俺って俺のなんの欲求を刺激されてこのジュースを買いたくなってんの?」って少しでも意識するようになると思います。(なって欲しい!!w)
そうすると、あなたは完全にビジネスの鉄人への入り口に踏み出していると言えます。

「価値」とか「人の欲求」についてはさらにさらに深く掘り下げられることなので、興味があればたくさんググったり、本を読んでみてください!

〜〜最後に〜〜
この記事のゴールである「世界の見え方が変わる」が少しでも実現できていると嬉しいです!
もし、この記事読んで「たまに、何か買うときとかに、自分の気持ちとかについて考えるようになったよ〜」という方がいらっしゃれば、ぜひまたコメントやTwitterのDMなどで教えてくださると嬉しいです!
おもしろい記事をかけるよう頑張りますので、Twitterとかnoteのフォローも良かったらお願いします
(*`・ω・´)

では、また他の記事でお会いしましょう〜